5月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-05


5月31日 ノリノリ天国

 赤い隕石号の脚回り換装計画の前調査を兼ねて、昼からスーパーオートバックスに行ってきた。まぁ、どの脚を付けるかはもう決まってて、あとは実施時期をいつにするかだけなんだけど。
 で、とりあえず新しい脚に求めることは次の点。「車高をある程度下げる(16インチタイヤに似合わせる)」「コーナリング性能の向上」「ある程度の乗り心地は保つ」「車体を長く使いたいので、ゴムアッパー仕様」「減衰力調整式」あたり。
 まぁ、「コーナリング性能」と「乗り心地」はほとんどトレードオフだから、ココらへんは適当に折り合いを付ける。で、ピロアッパーだと車体の負担が大きいし、そこまでの性能ははっきり行ってイラン。減衰力は、走る場所によってある程度変えたいので。
 で、予定してるのはスズスポスポーツコンフォート車高長。つうのも、スポーツサスセットが販売終了してしまったのと、夏と冬である程度車高を変えたほうがいいかなぁと思ってるので。
 仕様を見ても、バネレートがフロント5kg、リア4.5kgとそこそこ。減衰力も変えれるし、乗り心地が極端に悪化するわけでもなさそう。まぁ、ユーザーのインプレ見ると「デートで使うには難しい」脚ではあるみたいだけど。いいの、デートする相手いないから。
 んで、他のもイロイロ調べて、テインTYPE FLEXはヨダレもんの全長調整式だけど、ピロ仕様。クスコはCompact ZERO1とCompact Sの2種類があるけど、どっちも減衰力固定式でピロ仕様なのよね。バネがフロント7kgはちょっと強くないかなぁ……?(でも、サーキット車高長は14kgとかいう凄まじい数値だけどな)
 注文および施工は、約1ヶ月後を予定。

●拭き拭き天国
 んで、店内をブラついてて「あぁ、ワイパーのゴムを換えないと」と思い出してワイパーブレード売り場へ。おー、確かにガラコのワイパーブレードあるなー。でも、今回もPIAAで行くかなーと思ってふと値段を見ると、PIAAの撥水タイプよりもガラコのほうが安いじゃん! てことで。

 ガラコのワイパーブレードつけますた。何度も言うけど、後藤はソフト99のまわしもんではありませんのであしからず。西会社のまわしもんであることは認めますが。
 いや、PIAAのカーボン風ビッグスポイラーワイパーもけっこう惹かれたんだけどね。

・なんとなく違和感
 なんか「脱腐女子」と感じたのは後藤だけか?

・地下走るだけやのに何でワイパーがあんねん?
 鉄道車両は「ワイパーが正常に動作しないと、走らせられない」とかいうような条項があった気が。京都市交50系にもワイパーがついてるなぁ。
 まぁ、地下でもホコリ巻き上げてフロントガラス汚れたりするし、決して要らないわけではないかと。

・6月10日は第12回路面電車まつり
 んー、休みだけど午後から出没できる、か? という微妙なところだなー。

・パンダ味のプリッツ
 見た目も白黒のパンダカラーなんすかね?

・広島に局作りたいみたいねぇ
 大歓迎。(・∀・)(参考記事

 テレビ東京は最高の暇つぶしだし。


5月30日 再変

 昨日の仕事は、日中ほとんどフル回転。おかげで、夕方から眠くて眠くてしょうがなかった。で、明けて今日は帰ってきてから郵便局へ行って、来月の資格試験の受験票を出しに。必要書類がなかなか揃わなくて、ちょっとギリギリになりそうだったけど間に合ったかしら? まぁ、間に合わなかったら、直接出しに行こうとか思ってたし。届けるとこも試験会場も同じとこだし。
 んで、その試験会場は、福山フェリーターミナルの近くにあるという罠。

・豆腐屋・・・だよね?
 ウホッ! とは、ならんなぁ。

・チョークの粉を入れたり?
 いや、ある方法を使って、ボールペンとかのインクをわずかに入れるわけです。あんまり多量に入れると、粘着力なくなるし。

・お近くを通ります際には
 襲撃が出来そうな箇所が幾つか……。
 てか、現役時代からマイナーだった仁堀航路に近い呉・松山フェリーを使うんですな。

・オムもエッグも玉子
 つまり、エッグをオムレツしたわけですな。

・げっちょびがWJDN公式カレーショップな日に
・いっそのこと認定してしまへ
 毎週月曜日はWJDN公式カレーショップの日! WJDNポイントも√5倍!

 試験受けに行くのは平日で、上司のひとと一緒ですのであしからず。


5月28日 曖昧5センチ

 ようやく給料を下ろしに街へ。んで要るものがあったので東急ハンズへ次はそばに西友。そしたら、前から欲しいなーと思ってたものがあったので購入。

 学校とかに必ずあったアラビックヤマトの形した、アラビックミニボールペン。中学校くらいまで、このアラビックヤマトよく使ってたよ。自ら編み出した方法で、色を赤くしたりとかな。最近はスティックのりが主流だけど、後藤は液体タイプが好きなのよね。
 これ、結構ちっさくて、どれくらいの大きさしかないかというと。
後藤の携帯と比べてみました(違)
 なんとこんな大きさ。違った……。これじゃわかんねーよな。比較対照が小さ過ぎて。(参考
 改めてどれくらいの大きさかというと。
タバコはホンモノです
 こんな感じ。まぁ、ストラップとして作ってあるしな。
 で、フタバ図書に行ってCDコーナーを通りがかったところ、「そりゃぷにってコトかい?」とか聞こえてきたので、その方向に何気なく顔を向けたところ、モニターに「らき☆すた」のOP。下には「らき☆すた」のCD。いや、マジメに右ひざの力が抜けそうだった。

 ついつい買ってしまった。ホントに中毒性高いよな、この歌って。豚骨固めおかわりだだだ。

●ご当地モノ?
 ソレイユに向かう途中、広島貨物ターミナルのコンテナヤードにこんなのがあるのを発見。

 マツダの30フィートコンテナ(U50A)。見た感じ8つくらいあった。日本通運のロゴもあったから、日通の私有コンテナでマツダが借り上げたのかな?(てか、登録番号が「U50A-01」とか、ものすごい若番なんだけど)
 マツダの本社と工場があるから、広島には自動車部品作ってる工場がけっこうあるんだけど、その関係で広島貨物ターミナルって自動車部品の取り扱いも多いらしい。日産のコンテナはよく見たんだけど、マツダは初めて見たなぁ。
 これも部品を運ぶんだろうけど、主にどこら辺を輸送するんだろ。地方にある部品工場から広島に持ってくるんかな?(マツダの日本国内の組立工場は、広島と防府だし)

・子守モード
 大きくなりますたねー。

・狙いか素なのかわからない
 あんまりあからさまだと、逆になんかネタにするのも悔しい気が。

・いつ放送してんの?
 木曜深夜だった希ガス。

・元々は笑福亭鶴光の弟子やった
 一度は「ヤンタン」でレギュラーを持ったけど、破門になって全国放浪してから戻ってきたんでしたな。(知識のみ)

・それ何てわらしべ長者?
 わらしべ東洋カープ。

・楽天・山崎武司の21号場外ホームラン 露店のプリキュアに直撃
 飛ばしすぎに注意。

 なんかダるーなんかデるー。


5月27日 ぢゅるぢゅる

 相変わらず、はなみぢゅずるぢるで仕事。入換前に「ずびゃ!」とやって、引き上げ線に上がった時点で「あぁ……、鼻が……、ハナガ……」と、口で息状態。詰所のトイレットペーパーが、えらく細くなったし。
 深夜になって夜勤のひとに全部引き継いで、仮眠室で寝る時には多少マシになってたけど。でも、仮眠室って夏でもえらい乾燥しやすいところなので、タオルをお湯に浸けてゆる〜く絞って、頭の方の枠に干して寝た(普段はそんなことしない)。朝起きたら、まだ若干湿ってたけど、冬場はパリパリに乾いてるっていうしな。
 んで、赤い隕石号で帰ってきたんだけど、ウォッシャー液を出すとエアが混じって息つくようになったので、ウォッシャー液の入れ時ってことで。

 待望のガラコスーパージャンボ2800をガブガブ飲ませたった。ウォッシャー液容量が2リットルだから、あと0.8リットルほど残ってるな。
 気が向いたら、後藤もワイパーブレード変えよ。

●後藤の日記
 ってググッたら、頭がアジカンの公式サイトの日記で、2番目にGSSP!が出ることを発見。いやぁ、アジカンの後ろに付けれるなんて、なんか光栄。

・何となくENG FIREしているような気がするが
 アフターファイヤか、あるいはアフターバーナーを装備してるんですよ。
 あ、でもインテークが赤いなぁ……。

『日本ハム−楽天』なら球場で見たい
 個人的にも見たいですね。まったりと見れそう。

・「はしか」ではないですよね?
 特徴的な症状が出ていないので、違うかと思われます。高熱も出てないし。
※あくまでも参考記事:Wikipedia 麻疹(自身の健康問題は、医療機関へ相談してください)
 ビタミン剤飲んだら、普通は「ドレンを開いた」ときに「人工的なド黄色」が出てくるのに、24日は色も付かず、昨日26日もえらく薄い黄色だったので、ビタミンが不足してるのかも。

・エラい黄砂
 朝っぱらから近くの山は霞んでるし、遠くの山は見えないし。

 喜田剛山田真介木村拓也長冨浩志と繋がってる事を知った。



5月25日 レイン・レイン

 朝起きたら、若干ふらつく感じはあったけど、体調はだいぶ楽に。でも、1日中はなみぢゅがじゅるぢゅる。今日だけで、どれくらいのティッシュペーパーを浪費したんだろうと言うくらい。あー、鼻水じゃないものをこんだけ出せる能力がありゃーなー、とかちょっとだけ思った。「OH!! Be full of energy!!」とかセリフ吐いてみたいわ。なんせ、火縄銃みたいなもんですから、後藤。
「なんの話?」( ーー)
 なんでしょう。( −−)
 今日は休みだったんですが、見学があったので午前中は職場へ。せっかく来てくれたのに、雨がざんざん降って限られた事しか出来ないから、残念だなぁと。まぁそれに、P編成に収まりきらないほど(K編成だとちょうどいいくらい)じゃ、さすがに物理的にもね……。

●視界良好
 こないだ黄砂対策でいろいろ買った時に、雨対策としてもいろいろ買ったんですが、早速今日その効果が発揮。いままで、雨が降るとサイドミラーに水滴が溜まりまくって見えにくかったんですが。

 対策施したおかげで、ビビるほどクリアになった。買ったのはガラコミラーコート。ちなみに後藤はガラコ派です。いや、同じ商品ラインアップで選んだ方が、「なじみ」とか効果が高いかなーと思って。ガラスコーティングには超ガラコ、普段のガラス掃除にはお手入れガラコ。もうちょっとでウォッシャー液がなくなるから、そしたらガラコスーパージャンボ2800が入れられるんだけどね。
 ワイパーブレードは車検の時に変えてもらったけど、そろそろ「ビビリ」始めてるからコレも変えようかなぁ? ワイパーブレードはPIAA製選びそうな気がするが。
 一応、ソフト99のまわしもんではないので、あしからず。

・全くうまそうに見えない
 まー、マックらしい食い方。ジャンクはジャンクなりに。

・またちぃと値上がり
 まだ上がるらしい……。

 適度にスポンサー付いてくれないかなぁ、とか思うことは間々ある。あんまりやると、広告サイトと変わらんようになるけどなぁ。


5月24日 It's gonna bring you down!

 今朝、詰所で交代の出勤を待っていたところ、突然、後藤の座ってるとこの左上の壁に「ごん!」という音。「んなぁんじゃ!?」と思ってよく見ると詰所の中にスズメが飛び込んできたらしい。
 夜勤1日目の22日夜から、えらく喉が痛くなる。痰が出るくらいで熱もないし他に不調はないけど、これは間違いなく体調崩したな。でも、この商売ってクスリを安易に飲むわけにも行かないので(副作用で眠気が襲ってきたりするから)、とりあえず気休めにビタミン剤を飲んで2日目に出勤。
 で、今日。帰ってきて気が抜けたところで、ダウン。頭がフラフラで、ほぼ1日中寝てた。今も頭痛いし、毛布着てPCの前に鎮座中。寝てるのもヒマだしな。

・スルーすると予め宣言
・こういう切り口
・新たな公式飲料候補
 WJDN公式飲料に推薦しても、即時却下することを予め宣言しておきます。

・事件の内容がムゴイ
 後藤が「やが」に来たばっかりのころに、業者が土手の草刈りをしてたら同じようなのが見つかった事があったなぁ。
 中学1年の時には、当時住んでた家の近くの住宅から同じようなのが見つかって、全国ニュース沙汰になったし。発見されたのが、ちょうど文化祭やってる日だったな。

・マックポークて
 こないだCMやってるの見たし、広告もあったからまだやってんじゃないかと。

・狂ってるよね
 狂ってる。

 予定がいろいろあるから、今晩中に治ってほしいなぁ。


5月21日 偏西風に乗って

 先日まとまった雨が降ったんですが、その雨に多量の黄砂が含まれていたらしく、赤い隕石号がこんなどーしよーもない状態に。

 あまりの汚さに、閉口してしまった。で、5日間ほど我慢して乗ってたんですが、やっぱりみっともないにも程があるのでどーにかしようと。洗車行ってもいいんだけど10日に洗車したばっかりだし、まぁココは簡易的なもんにしとくか、とオートバックスに行ってその手の用品をいろいろ買ってキレイにしたった。
 それにね、10日ほど前からリレーつばめが飛来してるみたいで、寮の周りを常につばめがひゅんひゅん飛び回ってるのよね。歩いてるとぶつかってくるんじゃねーかと思うくらいに。そのせいか、こないだから糞爆撃が激しくて、3発ほど直撃弾を食らってたし。

●続・保管方法

 とりあえず怪傑ズバット解決。保護するものをとりあえず突っ込んだので、雑多な印象を受けるのは仕方ないか? まだ若干の余裕が残っておりますが。

・島原鉄道オリジナルサクマドロップス
 フタの封印のシールがいいなぁ。

 部屋の抜本的な掃除をせなならんかな……?


5月20日 見え透いたフォームの絶望で

 朝、出勤してきたマーサに「寝れなかったんですか?」と言われ、すぐに目のクマがひどい事に気が付いた。いや、確かに職場の布団じゃあんまり寝れてない気はするわ。枕や布団が替わると違和感は感じるけど、そんなこと気にせずに寝れるタイプだったのになぁ。そんな繊細な神経は持ってないし。
 てことで、帰ってきてからグタっと寝た。
 んで、起きてから広島ホームテレビで、「精密機械」北別府学と「鬼軍曹」大下剛史のゴールデンコンビの解説による、広島対東京の試合を非常に楽しく視聴。あと、落合博満東尾修が居ったら完璧だなぁ。実況は誰がやっても制御できないだろうけど。
 コレが終わったら交流戦が始まるから、とりあえず5割に出来てよかったわ。
 んで、夕方にちょっと駅前のフタバ図書に行って中古CDとか買ってきたんですが、その途中にこないだ失敗した、新球場の建築計画の看板を取ってきた。

 GSSP史上初、640×480の画像。住所とか電話番号は市役所のもので、公的機関であるのと建築計画に掲出されているので、隠すことなくそのままにしてます。
 建築主って、市長名になるのね。設計者も、実際の設計をしてる「環境デザイン研究所」じゃなくて、広島市役所の部局になってるし。
 完了予定が2009年3月31日ってことは、09年のシーズン開幕が「こけら落とし」ってことか。オープン戦は市民球場を使うことになるんだろうな。てか、実質1年半で出来上がるもんなのかなぁ? 09年に目指してる理由って、確か広島主催のオールスターが09年にあるせいなんだよね。個人的には、オールスターを2010年に変えてもらって、2010年のオープンを目指してゆっくりやった方がいいような気もするんですが。
 談合事件のゼネコン指名停止が、方々で影響与えてるしなぁ……。
参考:広島市公式 新球場の推進

・中国四国物産展
 結局発見出来んかった……。ボークスに行ったらあるかな?

・昼と夜で寒暖の差が激しい
 最近は、職場で夜寝る前に暖房用の蒸気バルブを開き、朝起きたら閉めに行くのが日課。

・むっちゃおどれーた
 金属盗って、恐ろしく「ハイリスク・ローリターン」な気がするんですが。

・いろんなところに足の小指をぶつける
 必ず足の小指をぶつけるところが一箇所ほど……。

 だけど花は持ってない。



5月18日 照明弾

 来月に資格試験を受けに行くので、それの添付書類の卒業証明を取りに、ちょいと県工へ。そういえば、母校へ行くのも久しぶりだなぁ、と。後藤が卒業してからしばらくは、現役の時の後輩や、そのちょっと下の後輩と交流があったから、気が向いた時とか広工祭、体育祭の時に手伝いという名のイチャモン付けに顔出しに行ってたけど、もう知ってるやつは居らんし、現役当時に世話になった先生もいないしな。若干残ってはいるんだろうけど、現役時代は基本的に地味〜な生徒だったから覚えちゃおらんだろうし(2年の3学期から「応用的に」地味〜ではなくなったけど)。
 まぁ、同級生や後輩らとは現在もOB会「県工高速隊」として、付き合いはあるけどね。てか、卒業して7年も経つんだよな。

●保管方法
 部屋に置いてある各種フィギャーフィギュアに埃が溜まりやすく、掃除するのもなかなか大変なのでどーせならってことで、ケースを買ってその中に入れることに。

 とりあえず、わたおにを中心に非難避難させた。特別増刊号のやつは台座がデカくて、斜めにせんと入らんかった。で、1号の尾道観音はもともと「背が高い」のに、某同人誌についてたパーツを使ってラストシューティングさせてるもんだから余計に背が高くなって、1段目だけえらくスペースがあるのよな。
 コレに加えて、あとANAユニフォームコレクション(3体)と鉄道むすめVol.1(8体)をどうにかせんといけん……。置く場所の問題があるから、最近この手を買うのを極力控えてるのよね……。

 ケース買っても、置く場所の問題は付きまとうわけですが。


5月17日 ヤードは今

 北海道日本ハムファイターズの「コユキ」こと、田中幸雄選手2000本安打達成オメ。
 用事があったので仕事が終わってから広島駅の方に行ってたんですが、その帰りにいつもの通り、広島新球場の建設予定地となっているヤード跡地を通ったところ、建築計画の看板が掲げてあった(携帯のデジカメで撮ったけど、失敗してたので画像なし)。
 日付を見たら昨日だったので、いよいよ動いてきたなーてな感じ。現在は先行工事が始まってて、球場の下に出来る「洪水対策の貯水池」を作ってる段階(参考)。
 新球場そのものは、まだ設計の「詰め」を行っているみたいで、建設の施工会社も決まってないんだけどね。まー、ゼネコンあたりが共同企業体(JV)組んでやるんだろうけど(今の貯水池工事もフジタ・広成建設・鴻冶組のJV)。
 そもそも、設計と施工をセットにしたコンペをやって、それが防衛施設庁の談合事件で参加してたJV4社中3社が排除されて残った案も「ダメ」だったから、とりあえず設計だけのコンペになったのよね。まぁ、それであんないい案が出てきたワケだから、それはそれでいいと思うけど。
#だったら最初っから「設計だけのコンペ」をやればよかったんじゃないかと。

・2辛
 後藤は代謝がいいので、普通でも汗が出てきます。いや、辛いの大好きなんだけど、汗が異状に出てくるからなぁ。

・目指せドラフード?
 ネタ要素の高いものが多いので、最早手に入らないものも出てきてる気が。
#スパークリングカフェは、ググっても公式が出てこない。

・WJDN公式野球チーム
 いや、さすがにそこまでは言わんです。

・広島地域 IC カード券の情報って
 公式ではないけど、このあたりとか。

・JR西日本5月定例社長会見
 ICOCA/Suica/TOICAの相互利用と、平成21年度末を目処にした学研都市線の全区間7両編成化について。321系も運用範囲広がるんだな。

 帰ってきて画像確認したら、ひどいピンボケ。マクロモードになってやがったorz。天気が良くて、見えにくかったのよね……。


5月15日 Happy?

 今日は、午前中にマーサ宅に行って、昨日でちょうど3ヶ月になったウリ坊くんを見に行ってきた。
このプリンは大きさの比較に向かんな……
 ハッピープッチンプリンをお土産に持って。マーサはプリン好きだし、ちょうどよかったのよ。このネタやるのに。だってさ、誰かさんも書いてたけど、これ400グラムもあるんだよ。400グラムのプリンだぜ? WJDN公式カレーショップで400のカレー食うのとワケが違うんだから。
 てことで、ウリ坊くんと遊びながら、マーサとマーサ妻と後藤の3人で皿の上にプッチンしたハッピープッチンプリンを取り合い食い。これは、こういう食い方があってるね。数名で駄弁りながらパクパクするんが。
 いろいろ抱っこしたり、いじって遊んだけど、赤ちゃんはかわいいね。泣いたり笑ったりジタバタしたり、あーうーあーうー。最近寝クジが出てきて、なかなか大変らしいけど。親は大変だ。
 またお土産持って遊びに行きますわ。>マーサ夫妻

●ファンめげた
 夕方、ベッドに寝転がって本読んでたところ、突如PCから「ぎゅわわわん、……ぎゅわわわん」と断続的な異音が。以前からファンが「ガラガラガラガラ」音を立ててたから、たぶんどっかのファンが壊れかけてるんだろうなーと思ってたので確認したところ、マザーボードのチップ冷却用ファンが壊れてる様子。
 仕方ないので、ベスト電器の中に入ってるパソコン工房まで行って、ファン買ってきて取り替え。えらい静かになったし。個人的にはファンレス仕様よりも、ファンだらけで重武装した仕様とか好きなんですがね。中がホコリだらけになりそうだけど。

・ネジの頭がバカになる
 後藤の業界ではフツーに使うなぁ。「バカ=使えなくなる」って意味で。「ボルト穴がバカになる(バカ穴になる)」とか。

 後藤はまだ独身でいいです。


5月14日 姉ちゃんとしようよ

 本日は文章や単語をかなり「約」してますので、文体が長文ムチャクチャです。あ、いつもの事か。
 昨日、食堂で昼飯を食ってたらテレビで「ゴッド姉ちゃんにおまかせ」をやってて、加護ック(・д・)の相方のケコーンで、出演予定だった舞台を降板とか、ユニットを脱退だのなんだのかんだのに対して芸能関係者から「プロ意識が足りないと言われている」とやってたわけですよ。
 んで、その番組出演者も「プロ意識が足りない」ようなことを言ってたんだけど、自分のことは棚に上げた上で後藤から言わせてもらえば、アンタらが言うな思った。
 そういうプロ意識とかの「教育」って、事務所だけじゃなくて業界全体でやるもんじゃないんですかね? 特にああいう業界って。本人も、中学生の頃から業界入って活動してるわけだから、「いわゆる社会通念上の一般常識とかマナー」なんてスカスカだろうと思うし。共演とかした事も少なからずあるだろうに、同じとこの人間が「プロ意識が足りない」だの言うのは、どの口で言うんだろーかね。てか、アンタらもプロ意識そこまで高いんかと。問いたい、問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
 ぽぽたんののたんの話じゃないけど、そいえば過去にもテレビ番組の企画から出た素人引き上げ「人気女性アイドルグループ」のメンバー数名が、未成年での喫煙が発覚して「追放」された事があるけど、要するに昔から変わりゃしねえってことだな。
 てか「どんだけ迷惑かけとんねん」というセリフもアンタらが言うなと。
 まー、後藤はあの業界の詳しい話は知らんので、素人のほざき事てことで一つ。

・応援ボイコット
 以前のサンフレのように「黙って試合を見続ける」てな手もありますぜ。

・イヤホンやヘッドホン
 以前安いシンセサイザーを買った時に、一緒に安いSONY製ヘッドホンを買ったんですが、最初付けた時に「ヘッドホンじゃなくて、スピーカーから音が出てんじゃないか?」と思うほど自然な聞こえ方でビビリました。そりゃ、いままで安物イヤホンしかつけたことなかったからなぁ。
 てことは、もっとイイやつって……。

・シートがレカロ
 4点式ハーネスもつけて……。

・WJDN広島県分科会
 尾道ラーメンを開拓とか。

 昼と夜の寒暖差が激しい希ガス。



5月12日 航空母艦

 今日はな〜んにもやってない。てか、1週間って早いな。
 まぁ、なんにもやってないわけじゃなくて、昼はGYAO海外ドキュメンタリーセレクションナショナルジオグラフィック)の「空母ロナルド・レーガンの最新構造」を見てたわけですが。就役間際〜直後であることを話題として上げてるから、2004年後半あたりの製作みたいだけど(参考:Wikipediaロナルド・レーガン(空母))。
 搭載兵器の説明なんか一切ないので、軍事的な側面よりも「空母を動かす(機能させる)」部分が中心。工業的な部分から見て、「人をどう動かすか」とか「どう効率よく機能させるか」てなあたりが、なかなか興味深かった。
 番組中でも「空母は一つの都市」てよく言ってるけど、確かにそうだと思うわ。空母に限らず、人が多く乗り込んでる軍艦や大型客船なんかも「一つの都市」って言われるけど、空母は航空機を搭載して運用するから、それに関わる人の数もあって乗組員が段違いなんだろうな。
 日本には空母は要らんと思うけど、日本沿岸を効率的に哨戒するためにも「ヘリ空母」は必要だと思うな。災害派遣時にも、大きなスペースがあればいろんなことが出来るし。現に13500トン型護衛艦として建造中だけど。なんて名前を付けてくれるのか、09年の就役に期待。
#個人的には「あかぎ」とか希望だけど、違うだろうなー……。

・割高になるので
 つまり、兵庫駅で自動改札の入場と出場をするわけですな。

 ホワイトアローを赤くしたらレッドアローか。


5月11日 ぶぶっぶぶっぶっ物理

 昼から本社へしゅっちょー。技術的な興味深い話と、物理が苦手な後藤には難しすぎる計算式の話で頭がいっぱい。高校の機械工作とか、原動機の授業を受けているようだったよ……。それよりもっと難しかったけど。知恵熱出そうだな……。
 久しぶりに大阪駅行ったけど、さすが、9番線長いな……。

・そもそもそのような原因を作った
 あ、なんか後藤作りそう。

・スーパーカムイ
 後藤も「スーパー」は要らんと思いま。速達タイプの列車と「明確な違い」があるんなら付けてもいいかなぁ? とは思うけど。「スーパーやくも」を廃止したのは良かったんじゃないかと。
 同様に、「フレッシュひたち」はいつまで「フレッシュ」なんすかね?

・TSS味なプレゼント
 それ、後藤が96年(中学2年で6年ぶり)に戻ってきた時にも、04年(3年ぶり)に戻ってきた時も思いますた。つうか、後藤の小学1年の頃の記憶にあるってことは、いつからやっとんじゃろ。

・出血覚悟の大サービス?
 急行料金取ると乗る人少なくて出血が多いから、むしろ快速で人乗せた方が出血が少ないのでわ、と。逆転現象?

・「N700系新幹線」試乗会の開催
 一足早く乗車できるチャンスですよー。そういえば、量産型が試運転で入ってきてたな。
 後藤は小学生の時に300系がデビューする前の試乗会に応募して、落選した覚えがあるなぁ。

 んなこと、いちいち「勧告」するほどのもんかい、とか思いますね。どんだけ〜。


5月10日 ・スタッカート

 しばらく赤い隕石号の洗車してなくて、ものすごい汚れてたので(先月のマフラー交換時の画像を見てもよくわかる)、昼寝から目が覚めた午後に洗車行ってきた。やっぱし、キレイになるとスッキリするね。ストレス発散にもなるし。
 んで、ずいぶん前に買ってそのまんまほったらかしだったスズキスポーツのステッカージュラコンノブと一緒に買ったやつ)を、ちょうどいい機会なので貼り付け。天気予報見ても、しばらく雨が降るようでもなさそうだったしね。

 いいアクセントになって、カッコよくなったと思う。と、自画自賛。ちいたぁ、チューニングカーっぽくなったっしょ。まだステッカー残ってるんだけど、あんまりベタベタ貼るとカッコ悪いしな。
 いろいろと著名チューニングメーカーのパーツを付けてるから、貼り付けたいステッカーとかあるんだけどね。∞ENKEIFUJITSUBO CUSCOとか。

●光前頭
 一昨日、市内から歩いて帰っている途中、スナックらしき店の壁面にこんなものが掛けてあるのを発見。

 これ、0系の光前頭じゃん。新幹線らしき絵も書いてあるけど、べつにこの店は鉄道とかそういうものをモチーフに営業してる風でもなさそうなのになぁ。
 いっつも市内へ出る時に通る道なのに、初めて気がついたよ。

・なんとなく「シャチ」っぽいよなぁと
 全日空の「クジラ」に対抗?

・鉄臭かった初代筐体のブレーキハンドル
 使ってるうちにドンドン錆びてましたな。白手袋使って運転してると、錆色に染まった事が。

・表題の通り
 おかえりなさいませ。

急行「みよし」6月末で廃止
関連:さよなら 急行「みよし号」記念セレモニーの開催
 まぁ、中途半端な存在になってたからなぁ。これで、芸備線の急行は全廃。「みよし」は、米子行き「ちどり」や岡山行き「たいしゃく」の流れを汲んでたしなぁ。
 もっと中途半端な存在の「つやま」も廃止していいと思うんですがね。

 明日は本社へ出張。


5月8日 行列じゃないよ

 今朝、職場のマーサから呼び出しがあったので、今日はマーサと、後藤の運転の師匠とで広島県立美術館でやってる、当時のコミケに並んだ人々を表すという中国の兵馬俑の展示「始皇帝と彩色兵馬俑展」を見に行ってきた。もともと今日はそれを見に行くつもりだったから、ちょうどよかったんだけどね。も、もしや、ニュータイプか!?
 見ものは、1999年に発掘された彩色された兵馬俑か。つか、兵馬俑って彩色してあった(してあるものもあった)のな。まぁ、土の中に埋まってたら、色素とか劣化するんだろうしなぁ。
 ああいうのを見ると、一度ホンモノの兵馬俑の出土場所を見てみたいよな。

●山陽道で横転事故
 今日の午前中に山陽道上り線の三原久井IC付近で事故があったんだけど(参考)、あの辺というか、広島県内の山陽道ってけっこう事故が多いような。広島に住んでるせいでそういう報道が多いのかもしれんけど。
 三原久井ICの西にある高坂PA付近が山の頂点(山陽道の最高点)で、その両側がダラダラした坂。個人的には、あそこへ登りつめるまでの坂でずーっとアクセル開けっ放しにしなきゃいけないから、この区間って好きじゃないのよな。降っていくのも、けっこう気を使うし。
 今回の報道では特に言われてないけど、このさらに西の区間の下り線、志和IC〜広島ICにかけてもダラダラした下り坂+カーブで事故多発区間なので、通行する時はご注意を。
(参考:06年2月9日 06年12月13日

・新エアラインを設立?
 機材はB747SPかな?

 打検じゃキズは見つけられないんですよ……。


5月7日 もももももたれ

 なんでこう、多客期ってのはいろいろ起こるんだろうか。普段使い慣れてない人が大勢乗って、変な負担がかかるのかなぁ? 昨日夕方の2時間くらいは、ホントに比喩じゃないくらいフル回転してた。
 てか、一昨日普段と違う時間に、酒と食い物をダラダラとチビチビ飲み食い続けてたせいか、胃もたれが酷かった。仕事なのを考慮して、酒はものすごいセーブして飲んだから全然大丈夫だったけど、胃もたれが昨日の夜まで続いてるのはさすがに堪えたわ。

●野球特待生
 昨今の高校野球の特待生について文科相がコメントしてましたが、後藤もだいたい同じような考え。選手として能力や素質を持っている生徒に対して、学費とか部費を免除または減免してもいいと思うわ。個人的には、それが「奨学金」であるのがいちばんだと思うけど。
 ここ最近の高校野球でも「創部ひとケタ年で初の甲子園出場」とか聞くと、なんか違和感を感じるし、学校の知名度を上げるためにそういうことやってんじゃないかと思うところもけっこうある。生徒を集めるんなら、出来れば近隣の地域からにしてほしいなーとか。
 まー、そういう私学があると、公立にがんばってほしいなーとか思ってしまうんですが。がんばってほしいですね、県工。

・やるなバンダイナムコゲームズ
 バンダイ「ナムコスターズ」に見えた。1番ぴの。

・去年の熱中症一歩手前で
 ナイトゲームでも、凪になる夕方はけっこうキツイかも。帽子、タオル、飲料水等の暑さ対策は万全にする必要がありますな。

・「ETOH 33」のレプリカユニ発掘。
 んー、「LOPEZ」とか「BALL」とか考えてみたんですが、やっぱし「SAYASHI」に変えてみるのが一番問題無いかと。ロペ爺はカープ史上最強の助っ人だけど、前田乱闘騒ぎで汚しちゃったしなぁ。
 つか、広島でばっかりオフやってる気がするんですが、いいんすかね?

・商標権
 もとネタこれじゃん、くらいがちょうどいいかと。
 てゆーか、世の中にはのあるし。

・スクワットは数回で死ぬ自信が
 熱くなると、意外と苦にならんもんだったり。翌日後悔するけど。

 ミンナミンCオリゴミンCボンヌCとかな。



5月5日 段取りは重要

 今日は、神代葵ルゥの結婚式に出てきた。どっちも高速隊の面子で、後藤の悪友と妹分ってことで、それなりに感慨深いものがあったわ。
 てことで、今日はほぼ1日中それで市内へ出てた。ちょうどFFの最終日だったけど、まー人が多かったわ。

●本日の入手品
 誰かさんに触発されたわけではないんですが、2次会までの時間つぶしでゲーセンに行ったところ、プライズにANAプレミアムコレクション(ANAウイングコレクション2と同等品)が下がってた。んー、と思ってよく見ると、手前の取れる位置にあるのがモヒカンブルーのB747SR。こいつは取るしかねーだろ、ってことで。

 200円で見事に取れた。別にプライズが得意ってわけではないんだけどね。
 どちらかといえば、トリトンブルーの方が好きっちゃぁ好きなんだけどな。

・2番違い
 プラスでもマイナスでも良かったのに。

・そろそろ引退
 間違いなく寿命は近いかと。

・JスポのGT第3戦に切り換えてた
 甲子園で阪神投手陣が炎上したら、富士SWではエプソンNSXが炎上してましたな。てゆーか、荒れすぎ。

 さー、GW最終日ですよ。


5月4日 フロントエンジンフロントドライブの略

 非番で帰ってきて、特にやることねーなーとお昼寝。んで、昼過ぎにソレイユへちょいとお買い物へ行って、あとはRCCラジオで広島対阪神戦を聞きながらホゲっとしてた。
 そいや、ソレイユに行ったら連休中なのに意外と人が少なかった。車もそんなに混んでる風でないし、チャリの数も少ないし。まー、平和大通りでフラワーフェスティバルやってっからな。後藤は特に用事がないから行かんけど。

●アクセラ教習車
 ちょうど1年位前にマツダ・アクセラの教習車の話題がいろいろ出てましたが、こないだネットでウロウロしてたらこんなのを見つけた。
・マツダE&T アクセラ教習車
 マツダE&Tの特装車に、きちんとラインアップがあるのな。でも、広島に住んでてアクセラ教習車を見た事がないな。
 マツダのモータースポーツ部門だったマツダスピードも、今はE&Tが持ってるのよね。

・安西先生、スクワットがしたいです。
 誰が安西先生やねん。(笑)
 んじゃまー、6月以降の適当な時期に「広島市民球場の外野席でミッキーに和みつつ足腰鍛えるオフ」行きましょか。

・赤いものを見につけな。
 通常の3倍に。

・今度は尾道ラーメン
 こないだ行った時にえらい並んでる店があったけど、なんか観光客っぽい人間だらけだったなぁ。

・エアクリに見えた
 モンスターのパワーフィルター2は、確かに湿式です。

・部屋の広さが足りません
 後藤も部屋の広さが足りません。正直、寮出たい。

 で、晩は飲み会があるので行ってくる。


5月2日 レブってます

 久しぶりに適温の風呂に長く浸かったので、風呂上り汗ダラダラ。「あー、この感じだとちょうどいいなー」と思ったので、昨日入ってるのを発見したアクエリ500mlを飲む。あー、夏の風物詩。
 なんか今日はイマイチやる気しないなーと思ってたので、やんなきゃいけない事だけやって、フタバ図書に行って本買ってきた。
今日のお買い物
 REV SPEEDハイパーレブ スイフト07年SuperGT公式ガイドブック、それと岳の4巻。次帰った時に持って帰るけど、早く読みたかったら自己確保する事。>親
 ハイパーレブは、ご覧の通りスイフト(つうか、スイスポ)盛りだくさん。ZCだけじゃなくてHTも扱ってるから、両スイスポオーナーは必見。デモカーとか、各パーツの情報とか、けっこう参考になったよ。と同時に、ZCスイスポのパーツの豊富さにちょっとだけ凹んだ。あんだけ、いっぱいいっぱいパーツが各社から出てるってことは、やっぱしかなり売れてるんだろうな。後藤の寮のすぐそばの駐車場にも、赤のZCスイスポが置いてあるし。
 でも、HTスイスポがあるからこそ、ZCスイスポがあるんだよな? HTスイスポの有利な点って言ったら、やっぱし「軽さ」と「やんちゃ」、だろ。あ、だとしたら後藤も痩せんといけんな。
 今月はスイスポの全国オフがあるんだけど、今年も行けず……。む〜。

・ピンポイントで
 てことで、ココっすか?

 明日は帰省ラッシュか?


5月1日 色で選んだわけではないのであしからず

 あー、ラ(以下略)。
 この以下略のあとに続く言葉がわかったら、「も、もしやニュータイプかっ!?」Σ(−−;)
「いやー、後藤の性格がわかる人なら、簡単にわかると思うがな」( ーー)
 閑話休題。
 ちょいと飲み物を買いに寮の自販機のところに行ったら、

 夏恒例の500ml缶が準備してあった。商品はまだ入ってなかったみたいで、サンプルだけで「売切」表示でしたが。あー、もう5月だもんな。もうすぐ夏かぁ。
 んで、部屋の中に居てHDDばっかり構ってるのもアレなので、今日は赤い隕石号を構う事に。以前書いた通り、排気系(マフラー)をやったら今度は吸気系をやんなきゃね。ってことで、エアクリーナーの交換を実施。純正のエアフィルター、ものすごい汚れてるしね。

 今回投入したのは、おなじみモンスターパワーフィルター2。汚れても、メンテナンスキットを使えば繰り返し使用可能。まー、純正交換タイプのお手軽ポン付けフィルターだから、作業って言うほどのもんじゃないんだけどね。エアボックスのツメ外せば、おしまい。
 いやさ、一応毒キノコも考えたんだけどさ、スズスポエアファンネルクリーナーとかけっこうなお値段するし、HTスイスポにコレ付けたら、一緒にエアダクトも付けないとエンジンで暖まった熱気を吸っちゃうのよ。他メーカーのも、ZCスイスポは各社いろいろあるんだけど、HTスイスポはショップ品か自分で改造するしかないし。
 それに、毒キノコにすると低速トルクが小さくなって、街乗りには良くないしね。マフラーだってそこまでビンビンのタイプじゃないし、バランス的にはコレがちょうどいいかな? と。(吸った分だけ吐かなきゃいけないの理論で言うと)
 んで、ちょっと試運転でどこ行こうかなーと考えたところ、マフラー変えてから遠乗りしてないし、どうせならちょっと脚を伸ばすかー、と考える。んー、昼飯食ってないし、尾道へ行って尾道ラーメンを食って来ようってことで、国道2号で尾道まで行ってきた。
 んで、その途中ついでに。

 三原市糸崎にある糸崎神社に、ちょいとお参りしてきた。
 糸崎から尾道に抜ける道は海岸沿いを走るんだけど、ちょうど天気も良くて窓全開で走ったらすげー気持ちよかったわ。

・苦情殺到と言う報道
 T-4はまだカワイイ方だけど、編隊で飛べばけっこうな音になるか。
 ぜひ一度は、航空祭での展示飛行を。ブルーインパルス(アクロバット)は、人生に一度は絶対見とくべきものだと思いますねー。

・色々思いついた単語を
 てっちり高校 校歌が秀逸じゃないかと。
 池袋ウエストゲートパーク高校 校訓に「犠牲」て。
 仁義なき戦いTシャツ 夢の楽園かよ。
 新宿二丁目Tシャツ スリーサイズ……。
 いやさ、広島をシマにする某ヤーさんの組織名を入れたら最高のものが出来たんだけど、さすがに内容が内容なだけに自粛。あと、後藤が勤める会社名もな。

・通ってる方は優越感
 まー、そうなんですけどね。

・色変わりしたスライリー
 後藤も見ますた、ハッピースライリー。

・何所か
 近くに駅があれば、東京競馬場まで一本で行けますなぁ。(爆)

 尾道からもうチョイ脚を伸ばせば、松永かぁ……。